
- 東京ビッグサイト
- ホンダ:西2ホール 1階
- スズキ:東6ホール
- 会期:11月20日~12月1日(一般公開日:11月23日~12月1日、プレビューナイト:11月22日17時30分~)
11月23日の一般公開(プレビューナイトは22日17時30分から)に先駆けて、20日から開幕した「東京モーターショー
2013」。4輪車、2輪車の最新モデルが集結する2年に一度の一大イベントとなっているが、ここでは国内大手2輪車メーカーのうち本田技研工業とスズキ
の2輪車の展示内容をお伝えしたい。
ホンダはネイキッドスタイルの「GOLDWING F6C」を初公開
ホンダは東京モーターショー2013で計18車種を展示。ヘッドライトをLED化した伝統的なネイキッドスポーツのツアラーモデル 「CB1300 SUPER BOLD'OR」、クラシックスタイルの「CB1100EX」、クルーザータイプの「CTX1300」、NC700の排気量をアップした進化版となる 「NC750」、中型スポーツモデルの「CB650F」と「CBR650F」、原付の新顔「Dunk」、すでに市販化されている125ccの「グロム」や 「クロスカブ」など多数の2輪車が並び、展示スペースの大半を占めている。2013年シーズンの2輪ロードレース世界選手権MotoGPで史上最年少優勝を果たしたマルク・マルケス選手が駆る「RC213V」も展示されている。
そんな中、自動車がメインとなるホンダのプレスカンファレンスで唯一壇上で紹介された2輪車が、世界初公開となる「GOLDWING F6C」だ。フルスペックの大型クルーザー「GOLDWING」と、ややコンパクトなスタイリングが特徴の「GOLDWING F6B」の流れをくむモデルで、従来モデルと同様に1832ccの水平対向6気筒エンジンが搭載される。ただし、GOLDWINGをGOLDWINGたら しめていた特徴的なサイドカウルやウィンドスクリーン、パニアケースなどはほとんど取り払われ、ハンドルまわりがあらわになったマッシブなアメリカンタイ プとも言えるシルエットに変化。その分重量は「GOLDWING」より70kgほど軽量化されているという。
「Dunk」は、ホンダが十数年ぶりにニューモデルとして原付市場に投入する49ccのスクーターとなる。盛り上がりに欠ける昨今の 原付一種の市場にあえて攻勢をかける理由として、「今後大型バイクにステップアップしてもらうことを見越して、まずは若い人たちに乗ってもらって市場を活 性化したい」という思いがあるとのこと。アイドリングストップなどで低燃費を実現する「eSP」エンジンの技術を採用した水冷4ストロークOHCエンジン を搭載し、LEDテールライト、電源を取り出せるアクセサリーソケット、時計付きメーターなど、「日常で便利に使える装備を一通り備えている」のがポイン トだという。車格などの諸元は公表されているが、収納スペースの容量、燃費、価格などは未定。2014年春までに発売するとしている。
スズキ、ターボ付きコンセプトモデルを発表
スズキは自動車の展示が中心で2輪車の展示スペースは小さいが、インパクトの強いコンセプトモデル2車種のほか、スズキとして初めて トラクションコントロールを採用した「V-Strom 1000 ABS」と、フラグシップの大型二輪「隼」などの市販モデル4車種、そして2015年シーズンからの復帰が決まっているMotoGPのニューマシンを展示 している。車体はアルミニウム削り出しのトップブリッジ、アルミの地の色が見える燃料タンク、カーボン素材の織りが見えるシートカウルなど、 「地の色を活かし質感を高めた」デザインとなっている。ハンドルは「刺激を与える」低めのポジション。ホイールベースは走行安定性を狙って1450mmと しているものの、車幅は狭く、装備重量も174kgときわめて軽量で、コンパクトさを十分に体感できると開発陣は語った。トラクションコントロール、 ABSといった電子制御も搭載される。
URL
- 東京モーターショー2013
- http://www.tokyo-mo
torshow.com/ - 本田技研工業株式会社
- http://www.honda.co.jp/
- スズキ株式会社
- http://www.suzuki.co.jp/
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